ヘッドライトのビビリ音対策

2006年4月30日

【ライトから異音?】

着座位置から見てメーターの奥の方、場所がハッキリしないのですが、
何となくライトとカウルの合わせ部あたりかな? 
キュルキュルといった音が聞こえるようになりました。

走行中にハッキリ聞こえるほど大きな音なのでとっても気になります。
カウルがライトと干渉してビビリ音が出ているのかな? と思って
オーナーズクラブのHPで同じ症状の記載がないか調べたら、ありました!

光軸調整用のボルトとライト本体をつなぐ樹脂製の部品が逆方向に誤組付けされて
ガタが発生し異音が出るというものでした。

他のGSオーナー氏(栗坊さん)のページを拝見すると、この樹脂製部品が摩耗して
ライトがガタつくため異音が出ていたとの情報がありました。
今回、大いに参考にさせてもらいました。   (riderbook.comから見に行けます)

GWに突入したことだし、我がGS君も分解調査へGO!



まずはカウルを外します。

特に難しい作業は無く、ステーと締結している
ボルトを外すだけ。

ポイントは下のカウルが意外と外しにくいので外さない事。

下のカウルの締結部位に工具が入りづらいとか
ウインカーのカプラーが外しづらそうに見えたり・・・
と言う事で下のカウルは残しました。

カウルを外してもGS君の顔はイカツイ。

そして低く構えたハンドル位置であることがよくわかりますね。

顔をアップで見てみます。

赤色の○印はライトを固定している部分。
手で引っ張るとパコっと外れます。 (後ほど説明)

黄色の○印、光軸調整用の白い樹脂部品に何らかの
摩耗によるガタが生じて異音が出るそうです。

樹脂部品を逆方向には組んでない模様。

確かに左ライトだけがグラグラしていました。

手で押すとキコキコと言った音が出ます。
エンジンをかけて1500rpm付近でゆっくり回すと同じ場所から
キュルキュルという聞こえ方で同じ音色の音が出ます。


その時、左のライトが大きくブレているのも確認できました。



どうでもいい話ですが
カウルが無いと前方の視界がスッキリします。

しかし、管理人はカウル無しのバイクはあまり
乗ったことが無く妙に不安になります。



あの白い樹脂部品を外すため、まずはライトASSYを
外しました。

これも作業は簡単で、配線カプラーを抜いて
留め点4カ所のナットを外すだけ。


ライトを外した状態での全景。

さすがに目玉を失うと表情が無くなってしまいます。

表情と入れ替わりに何となくポンコツ感が漂ってきます。

ヘッドライトはデザイン上、欠かせないパーツなんですね。

ライトASSYを裏から見たところ。

プラスネジの所が光軸調整ボルトの頭です。

車両取り付け状態だと上側の調整ボルトはカウルステーが
邪魔をしてドライバーが入りません。

8mmのスパナでチマチマ回すしかなさそうです。

ライト設計の人、ステーの工具干渉を見逃したかな?

でも手回し用のツマミが付いていてもよさそうですが、
原価低減のためか8mmの6角とプラス溝のみという
形状です。


それはさておき、ライトの固定点を引っ張って外します。

それほど大きな力を入れなくても外れます。

写真はカメラを持つため片手ですが、さすがに
両手で引っ張っらないと外れないと思います。


光軸調整ボルトをひたすら回してライトを外します。

電動ドライバーがあったので作業は簡単でしたが
普通のドライバーだと嫌気がさすことでしょう。

このドライバーは以前カミさんが買ったものですが
電動はネジの締まり具合(固さ)が判りづらく、
トルクオーバーでネジ山を壊したり、+溝をナメたり
しそうなので管理人は基本的に使用しません。

でも、単純に回すだけの作業では重宝しますね。

バイクいじりで今回、初めて使いました。

全然使ってなかったので充電から始めました。

ライトが外れました。

あとは○印の樹脂部品を抜き取るのみ。


みなさん! コイツが犯人です!

ビニールテープを貼ってしまったので見えませんが、
矢印の箇所にキズが付いており、これが摩耗と
思われ、ガタを発生させておりました。

対処方法は新品パーツに交換するのが正しいやり方
ですが、部品発注して次のお休みまでライトやカウルが
外れたまま保管するのが嫌だったので
ビニールテープを貼って様子を見ることにしました。

ポイントはライトへの組戻し時にテープが剥がれないように
患部だけでなく、先端からしっかり貼ることです。

で、効能は?

音はピタリと止まりました。  やったね。


今まで気になっていた音が止まって気持ち良くツーリングに
出かけられるようになりました。

もし、ライト廻りからビビリ音らしき異音が出ているようでしたら
お試しください。


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