V-STROM650 ナビ 取付

2015年08月14日

V-STROM650 用に パナソニック の ゴリラ
CN-GP550D をネット通販で買いました。(コミコミ 25000円位)

その他に買ったもの。

スタンド(GB3GA) と パーキング解除プラグは
セットでコミコミ 2200円位。
販売サイト

保護フィルムはダイソーで買ってカットしました。
店に光沢仕様しかなかったので、別途ザラザラ仕様も試したくなります。

あと、到着待ちですがUSBの電源コード (コミコミ380円位)
コレは必修ですね。
販売サイト

パーキングブレーキ解除のプラグについて。

真ん中の穴がパーキングブレーキの信号を入れる所で
そこにプラグを差し込めば、走行中の操作制約が解除されます。

但し、走行中のナビ操作は危ないので、
目的地設定など複雑な操作は停車中が基本だと思います。

せいぜい自宅に帰るボタンを押すのがやっとかな。

解除プラグは、こういうものです。

スタンドに付いてきたのですが (別途買うと意外と高い)
無い場合は、直径2.6mm 長さ10mm のナベ小ネジ で
代用出来るそうです。 

大きめのホムセンでバラ売り10円位でした。

解除プラグを差した状態。

出っ張り代が小さく
ほとんど邪魔になりません。

スタンドは、ハンドルバーに固定するタイプです。

メーカー不詳ですが剛性感があり、パッと見悪くない印象。

海沿いをよく走るので金属部にCRC等を塗布した方が
良さそうです。

ナビを差し込む部分の形状は、純正スタンドと同じなので
簡単、確実に脱着出来ます。

そして、ここの形状が大切で、これがナビ側の隠れたスイッチを押して
使用制限を解除してくれます。

バイクでゴリラを制限無しで使うためには、このスタンドとプラグの
セットを購入する事が最も簡単な方法だと思います。

スタンドを取り付けた状態。

継ぎ手にボールが入っていて向きを自在に変えられます。

ナビを取り付けた状態。

固定はしっかりしており、走行中にグラグラする様な
事はありませんでした。




ゴリラ CN-GP550D の使用感。

今日は薄日が差しておりモニターは少々見づらい印象。 (支障ありません)

電源コードがまだ届いてないので今日は内蔵電池で確認しましたが、
電源コードを使えば一段明るくなるのでもっと見易くなるかも。

と言ってもクルマなら全く問題ないです。

トンネルで輝度を落とせないですが、特に眩しく感じなかった。
ヘルメット越しのためか?

衛星の捕捉はあっという間なのでストレスは感じなかった。
メモリー式なので立ち上がりも早いです。

停車時に方向を見失って画面がクルクル回る症状は出ません。
(前のナビはこの症状で自分の方向が分からなくなり困った)

表示位置の精度は高く、もう交差点を曲がり損ねる事は無さそうです。
高速道路の側道走行も、高速と誤認する事はありませんでした。

リルートは数秒で完了するのでコースを外れても特に問題ないです。

ジャイロ搭載なのでトンネル内で停止する事は無く安心感があります。

ボリューム最大にしておけば音声案内もどうにか聞こえます。
(バイクが静かなので助かります)

縮尺は手袋でも画面タッチで変えられました。
ボタンを大きくする事も出来る。 (コレは助かる)

防水無しですが、そもそも雨は乗らないし、通り雨なら
BOXに入れるので問題無いです。

【追加情報】

待望のUSB電源コードが届きました。

プラグはL字なので飛び出し量はMINです。

しかし、走行中にナビが止まりました。
内蔵BATも使い切ってた。

以前、オマケでもらったUSB変換ソケットの性能不足みたいです。
(画面右のやつ)

測定したら、2Wしか給電してなかった。 (しかも5V → 3.6Vまで電圧降下)
このナビは6Wなので、内蔵BATを使い切って止まった様です。

シールには5V、1Aと書いてるので5W出せる触れ込みですが・・・
半分も出てなかった MADE IN CH・・・。

で、100均のセリアで買った 750mA対応 というものを
試しに使ってみたら一応動いたので様子を見ます。
(こちらは表示通りの性能をネットで公開してる人がいた)

出来れば1.2A以上出力できるものが安心ですね。

タブレット用に2.1A対応も持ってるので、750mA 用で
頻繁に止まる様なら少し高いですが  (と言っても数百円)
2.1A用を追加購入しようと思います。


メニューに戻る