海なし県で刺身定食 ツー の巻

2016年6月18日

通称、裏道志をエンジョイして山梨県 都留市に出て来ました。
都留と言えばリニア実験線ですね。 (誰も知らないか)

今日は土曜日。

リニアの実験は、通常土日休みですが、
国道からリニアが走る姿が見えたので来てみました。

この上をゴーっと一瞬で通過してゆく音がする。

山梨県リニア見学センター。

日程表を見ると幸運な事に今日は実験してる。

PR活動として土曜日もたまにやるのかな?
リニアが行ったり来たりしてる。

中は混雑してるかな?

意外にも、展望室はガラガラ。

モニターを見ると・・・

試験路は 全長42.8km、 高低差400m もある。

今、笹子峠の下あたりにいて、504km/h の
猛スピードでこっちに向かって坂を下ろうとしている。

急いでカメラを準備・・・

目の前を500km/h以上で通過する被写体を
捉えるのは難しかった。

良く撮れたとは言い難いこの写真がベストショットです。

なので、動画でご覧ください。
https://youtu.be/RZYjGDwctxg

かなりスムースな走行で拍子抜けするほど
500km/hのスピード感が感じられなかったりします。

偶然にもリニアを見られたので気分良く
今日の目的地 さかな食人 に到着です。

甲府市地方卸売市場 の駐車場向かい側に
あります。

路駐OKという噂ですが、市場の駐車場に
停められそうな感じでした。

大きなのぼりが出てるので、食堂がある事はスグ分かります。

しかし、お店は薄暗い通路のずっと奥の方にあって
外からよく見えないから知らないと入りにくいかも。

こんな感じです。

いくつかの卸し関連の業者が入る建物みたいです。
土曜日なので各社お休みかな?

入り口にはダンボルーが積み置かれ
雑然とした雰囲気です。

突き当りがお店ですが、のれんが視界を遮り
どんな感じのお店なのか外からうかがい知る
事は出来ません。

そう言えば、店名の表示がどこにも無い。

料理サンプルも置いてなくて、これぞ常連が
通う市場の場外食堂って感じです。

刺身定食 830円。

1年前のネット情報によると780円だった様ですが、
この内容ですからOKです。

ご飯が少ないというネットの不満を目にしましたが
いやいや、十分過ぎるでしょう。

ネット情報は鵜呑みに出来ないですね。

8種類もの刺身と今日は生シラス付き。 (仕入れで変わるらしい)

しかしこれらの刺身、どれも美味しい!
なかなか、こういう美味しい刺身にはありつけないですね。

卸売市場の前ですから新鮮な魚が手に入ると思いますが、
意外と絞めたばかりの活魚はあまり美味しくないです。

刺身は、ある温度×ある時間+隠し技 で熟成させると、うま味成分が
増え、更に歯触り、舌触りも良くなって格段に美味しくなるらしいです。

どうも刺身料理とは魚を切って出すだけじゃなくて、様々なシタごしらえの
マル秘テクニックが詰まった半加工品らしいのです。

さかな食人 の店主さんはそこのテクを熟知している感があります。

ホント旨い刺身です。

刺身定食と海鮮丼にはランチタイムの値段設定があります。
でも、みんな安いですね。

ところで、食べログを見ていて、サービスが悪い、
料理が遅い などと書かれていたので・・・

今回知ったお店のローカル・ルールを書いておきます。

1) 注文は自分で伝えます。  席から厨房に言えばOK。
2) お茶はセルフです。
3) 食べ終わった食器は下げ膳コーナーに自分で運びます。
  料理は席に運んでくれます。

ボクらは土曜日 11:30 に入店したのですが、先客の次に
オーダーしてから15分くらいで料理が出てきました。

12時を過ぎても混雑せずゆっくり食事が出来ました。

平日の方が混むのかもしれませんが、そうすると
料理が出るまで時間かかっちゃいそうです。

ご夫婦二人で安く抑えている様子だったので、お客側の理解も必要です。

食後は、マンズワイン勝沼工場 に来ました。

ここの、ナイアガラ というワインが好きで
他の商品は何も見ずに直球買いでした。

運転しなければ、試飲が無料でできるので
楽しいですよ。

観光バスが何台も来てました。

でも、売店にはそれほどお客はいなかったので
敷地内でバーベキューをしている様でした。

今度食べてみようかな。

売店がある建物の地下はワインを熟成させる
貯蔵庫になっていて自由に見学できます。

外は30℃以上ですが、ここはヒンヤリです。

マンズワインの前を通るR411で、そのまま
奥多摩方面に向かうことにしました。

実はこのメジャーなルートを走るのは今回初めてです。

途中、柳沢峠で休憩。

富士山の景勝地として有名ですね。

このあとは、約10年ぶりの奥多摩周遊道路を
通って帰りました。

僕が通過した時だけでもバイク事故が2件もあって、
緊急車両が何台も走り回り、異様な感じでした。

危ないからココは敢えて来ないようにしてるんですが、
10年経っても状況が改善されない様ですね。

路面が綺麗なので、ついひっくり返るまで
バイク傾けちゃうんでしょうか?

ならば路面デコボコにしちゃえ!



ツーリングメニューに戻る